かぬまブランド

伝統と豊かな大地が育んだ「かぬまブランド」をみなさまに紹介いたします。

かぬまブランド推進協議会  
TEL 0289(63)2196  
かぬま和牛

かぬま和牛編 vol.4

①焼肉

 

 

ブラたん右いただきま~す!

 

さつき右ええ?!なんでブラたんがいるのっ!

 

 

(ブラたん)  へへん! かぬま和牛の勉強したら、絶対「実食」しなく

        ちゃ 済まないさつきの行動パターンは、お見通しさ~。

        さつきこそ、抜け駆けするなんてひ・ど・いよ!

(会社の先輩) まあまあ、美味しいお肉の前でいつまでもケンカしてないで、

        今日は楽しくやろうよ! 二人ともたくさん召し上がれ!

(ブラたん)  わ~いっ、 先輩太っ腹! ごちになりま~す♪

        うわぁ~、この特上カルビは、脂が甘くって最高!

        旨さがギュウッ(牛)と凝縮されてるね!!

(さつき)   ・・・。(小声で)ブラたん、今日は、先輩が誘ってくださった社

        内の食事会なんだよ! くだらないこと言ってないで、行儀よ

        くしてないと帰ってもらうからねっ!

(同僚)    ははは…、二人はほんとに仲良しなんだね。

        ねぇブラたん、かぬま和牛を食べられるお店ってどれぐらいあ

        るの?

(ブラたん)  市内でかぬま和牛を食べられるのは焼肉屋さんとかが9店舗、

        精肉で買えるところが7店舗あるよ。とっても希少なお肉だか

        ら、お店に確認してから行こ~。

加盟店(料理店・精肉店)一覧はこちらでチェック!

(ブラたん)  他にも、JAかみつがを通じて東京の中央卸売食肉市場から、

        全国に流通しているよ。

(さつき)   鹿沼の美味しいお肉、たくさんの人に食べてほしいね。

        でも高級なお肉だから、なかなか食べれないんだよなぁ・・・

(ブラたん)  そうだね! いつも先輩におごってもらうわけにはいかないも

        んね~。まちの駅 新・鹿沼宿では、かぬま和牛入りのカレーや

        コロッケがお手頃に味わえるよ。

(さつき)   あ!それも美味しそう~。

(ブラたん)  もも肉を使った「かぬま和牛串焼き」も美味しくてお手頃でお

        ススメだよ。あ~迷っちゃうな~。

③おいしいもの連想

 

 

 

(会社の先輩) さあ、そのかぬま和牛串焼きだよ、さっそく味わおうよ!

(さつき)   やった~! この串焼きって、一昨年開催された、県内のご当

        地グルメが競う「とちぎ元気グルメまつり」でグランプリを獲

        得したんでしたよね! 食べてみたかったんです~

(ブラたん)  そうそう、さつきマラソンやぶっつけ秋祭り、そば天国とかの

        イベントに出店してて、とっても人気なんだよね。

④串焼き

 

 

 

(さつき)  鹿沼の農産物って野菜のイメージが強かったけど、美味しいお

       肉もあったんだね。

(ブラたん) 鹿沼で大切に育てられているところは、野菜もお肉も一緒だよ。

(さつき)  これまでたくさんの人に鹿沼のこと教えてもらってきたけど、

       まだまだ知らないこともあるんだな~。

(ブラたん) さつきが気づいていない鹿沼の魅力はまだまだあるよ。

       もっともっと知りたくなったでしょ。

(さつき)  うん。 せっかく住んでるまちのことだもん、もっと知りた

       いな・・・

かぬま和牛編  完

かぬま和牛編 vol.3

 

①元気してたかな

]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつき

ここは?

 

 

ブラたんかぬま和牛振興会の副会長、菅野谷さんの牛舎だよ。

牛さんたちを育てているんだ。

 

 

(さつき)   おっきいねー。

(ブラたん)  あ、菅野谷さんこんにちは。

(菅野谷さん) こんにちは。

(さつき)   かぬま和牛はどうやって育てられているんですか?

(菅野谷さん) 子牛から出荷するまで2年程かけているよ。特に栄養には気をつけているね。

(さつき)   草を食べているんですよね?

 

②ほぐしたわら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(菅野谷さん) 青いうちに刈った稲わらを発酵させた、「稲わらサイレージ」をあげているよ。

(ブラたん)  見て見てさつき! こんなにいっぱいあるよ~!

 

③たくさんの飼料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(菅野谷さん) みんなたくさん食べるからね。

        稲わらだけでなく、飼料の専門家と相談して独自に配合した餌も与えているよ。

        実はね、その中にはお米も入っているんだ。

(さつき)   え? 牛もお米を食べているんですか?

(菅野屋さん) そうなんだ。お米を食べると、脂身の味が濃くなり、美味しい脂身になるんだよ。

(ブラたん)  脂身がきれいに霜降りに入ったお肉にするのは、とっても難しいだよね。

(菅野谷さん) そうだね。 霜降りのお肉にするには、細やかな栄養素の調節が重要だよ。

        何か一つを与えすぎても良くないからね。

        栄養をコントロールするのはとても大変なんだ。

        何度も研究を重ねているよ。

(さつき)   そのこだわりが美味しいお肉の秘密なんですね。

(菅野谷さん) 鹿沼生まれ、鹿沼育ちの牛を日本一にするのが目標だよ。

 

 

④日本一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(さつき)   菅野谷さん今日はありがとうございました。

(菅野谷さん) ぜひ味わってね。

        かぬま和牛の食べ方は・・・ 食いしん坊なブラたんの得意分野かな?

(ブラたん)  うっしっし! 任せてよ!

        菅野谷さん、牛さん、またね~。

 

 

かぬま和牛編  vol.4へつづく

かぬま和牛編 vol.2

 

 

ブラたんお肉を食べる前に、まずは勉強♪勉強♪

きっと知ったら美味しさも倍増するよ!

 

 

さつき

今日はどんなことが聞けるんだろう。

 

 

 

①石川さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ブラたん) 久しぶり~! かぬま和牛振興会の石川会長さんだよ。

(さつき)  こんにちは。石川さん、よろしくお願いします。

(石川会長) やぁ、いらっしゃい。

(さつき)  「かぬま29(にく)の日和牛の日」っていう旗を見たんですけど、

       29の日ってどんな日なんですか?

(石川会長) 「かぬま29の日和牛の日」は、毎月29日前後にやっている「かぬま和牛」を

       特別価格で提供したり、特別サービスをする日のことだよ。

(ブラたん) 美味しいかぬま和牛がお得に食べられる日なんだよね。

(石川会長) かぬま和牛振興会加盟店でやっているよ。

       この機会にぜひ食べてほしいね。

 

 

 店舗一覧はこちらから

 

 

(さつき)  あのー・・・

       かぬま和牛って、どんなお肉のことをいうんですか?

(石川会長) かぬま和牛は、黒毛和種という最高の肉牛の品種を、繁殖・肥育農家が

       鹿沼で22カ月間大切に育てたお肉のことをいうよ。衛生面や健康面を

       しっかり管理して、丹精こめて育てているんだ。

(ブラたん) 格付け最高ランクのA5やA4の黒毛和牛肉を「かぬま和牛」って認定し

       ているんだよね。

 

 

 

②和牛等級

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(石川会長) 柔らかくて味わい深く、脂肪が程よく霜降り状に入った、

       日本人好みの上質な牛肉だよ。

(さつき)  美味しそう・・・

(石川会長) 全国農業協同組合連合会主催の黒毛和牛肉日本一を争う大会で、

       日本一に輝いたこともあるんだよ。

(さつき)  すごーい!

(石川会長) 肥育農家さんのところにも行ってみたらどうだい?

(ブラたん) そうだ! 牛さんにも会いに行かなきゃっ!

       さつき行くよーーー!

(さつき)  ちょっと待ってよブラたん。

       石川会長ありがとうございました。

(石川会長) また、おいでね。

 

 

かぬま和牛編 vol.3へつづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぬま和牛編 vol.1

 

さつき

今日はぽかぽかだね~♪ 気持ちいいなぁ~。

 

 

ブラたん

もう4月だもんね~。お散歩日和~♪

 

 

(さつき)   暖かくなってきたし、これからはもっとたくさんお出掛けしたいな。

(ブラたん)  美味しいもの、たくさん食べに行こ~!!

(さつき)   そうだね!

        あれ!? あの旗、なんだろ?

 

 

①旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ブラたん)  さつき、29の日知らないの!?

(さつき)   にくの日? なにそれ?

(ブラたん)  毎月29日は、「かぬま29(にく)の日和牛の日」だよ♪

(さつき)   どんな日なの?

(ブラたん)     毎月29日前後に市内の加盟店9店でかぬま和牛を特別価格で提供した

        り、特別サービスを行っているんだ。

②おにく

(さつき)   「かぬま和牛」をお得に食べられるってこと!?

        かぬま和牛ってとても高級なお肉だったよね?

(ブラたん)  そうだよ。格付け最高ランクのA4やA5とされた黒毛和牛肉のことなんだ。

(さつき)   食べたいな~。

(ブラたん)  美味しい野菜はもちろん、鹿沼には美味しいお肉もあるんだよ!

        絶対食べなきゃ!

(さつき)   やった~食べよ~♪って、ブラたんが食べたいんでしょ。

(ブラたん)  モォーお腹いっぱいだぁっていうくらい食べたい!!

(さつき)   ・・・。

(ブラたん)  で、でも、その前に! かぬま和牛のこと勉強してからね~。

 

 

 

かぬま和牛編 vol.2へつづく