かぬまブランド

伝統と豊かな大地が育んだ「かぬまブランド」をみなさまに紹介いたします。

かぬまブランド推進協議会  
TEL 0289(63)2196  
28日

布団干し機能付きすのこベット編 vol.3

①乾燥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(髙橋さん) さあ、これがすのこベットの材料となる木材だ

       よ! 全て栃木県内産を使用しているんだ。

(さつき)  木の良い香りがします。

(髙橋さん) はい、すのこベットは、この香りも人気の理由な

       んですよ。

       こんな風に、天日で1~3カ月程度乾燥させるん

       です。この工程を経ることで、木材が反ったり、

       カビたりすることを防ぐんですよ。

(さつき)  3カ月もかけて乾燥させるのですね。本当に手間

       がかかっているんですね。

(髙橋さん) はい、自然乾燥の後、人工乾燥機で木製品にとっ

       て最適な含水率である13%にまで乾燥させるの

       です。

②制作1

 

 

 

(髙橋さん) さあ、ちょうどすのこベットを作っているよ!

(さつき)  職人さんがひとつひとつ手作業で作っているので

       すね。

       でも、ちょっとサイズが小さいみたいですが…

(髙橋さん) そうなんです、今作っているのは、ベビー用のす

       のこベットなんですよ。

(さつき)  わあ~、赤ちゃん用もあるんですね。小さくてか

       わいいですね。

(髙橋さん) はい、ベビー用のベットは、角を丸めたり、金具

       を外側に使わないようになど、より繊細に仕上げ

       ているんですよ。

(ブラたん) すのこベットは、1日に何台くらい生産している

       のですか?

(髙橋さん) 以前は、1日に50台から60台が限界だったん

       です。このベビー用のようにほとんど手作業で製

       作していましたからね。

       ですから、お客様をお待たせすることが多くて…

       そこで、昨年末に大型機械を導入し、1日に

       100台以上の生産が可能になりました。

 

③政策2(原本)

 

 

 

 

 

 

 

 

(ブラたん) 全国から注文があるんだよね!

(髙橋さん) インターネットの通販サイトからの注文が多いん

       ですよ。

       首都圏や関西からの注文が多いです。そうそう、

       日本海側の地域からの注文も多いですね。

(ブラたん) 日本海側の地域は、日照時間が少ないですもん

       ね。

(髙橋さん) 布団干し機能がついているというところで支持を

       得ているのかもしれませんね。

(さつき)  どんな方が購入するのですか?

(髙橋さん) 意外なところで単身赴任者や学生さんのユーザー

       が多いですね。大きなベットまではいらないけど…

       ということなんだと思います。

 

④出荷

 

 

 

 

 

 

 

 

(さつき)  すごい数の製品ですね。

(髙橋さん) ええこれは、今日の午後の出荷分なんですよ。

       すのこベットは、オーダーメードで様々なサイズ

       にも対応しています。ですから、オーダーいただ

       いてから作り始めるんですよ。そして、出来上が

       ったらすぐにお届けしています。

       作りたての木の香りも楽しんでいただきたいです

       しね。

(ブラたん) めいじ屋さんのこだわりなんですね。

(髙橋さん) はい、おかげさまで日本全国の方々にご愛用いた

       だいています。

       これからは、海外の方々にもすのこベットを使っ

       ていただきたいですね。

(さつき)  そうですね。湿気は万国共通ですものね。この機

       能性の高いベットは海外でも活躍しそうですね。

       メードイン鹿沼の商品が、たくさんの人たちに喜

       んでいただけるとうれしいな~。

       髙橋さん、今日はありがとうございました!

~~~~~~~~~~        帰宅            ~~~~~~~~~~

(ブラたん) さつき!!今日は、勉強になったでしょ。

(さつき)  地元の材料を活用して、独自のアイデアで頑張って

       いる企業が鹿沼には沢山あるってことを改めて知る

       ことができたね。

(ブラたん) ひとつひとつの商品誕生の裏には、多くの物語があ

       るんだよ。それを、少しでも多くの人に知ってもら

       いたいよ。

(さつき)  ホントにそうだよね。


 

すのこベット編  ~完~